困った時のQ&A

よくあるご質問を追加していきますのでぜひ参考にしてください。

困った時のQ&A

突然真っ白になってしまったらびっくりしますね。せっかくバックアッププラグインを使っていてもログインができなかったら手立てがないと青くなっちゃいますね。

原因は古いプラグインで、新しいバージョンのWordpress上で動かなくなってしまったためです。(断言はできませんが、、、)

こんな場合は以下のように対応させていただいてます。

  1. サーバーのMySQLでデータベースを開き、使用するプラグインの一覧が書かれているレコードを探して、プラグインを外します。
  2. ホームページをリロードするとプラグインが全部外れていますが復旧します。
  3. ダッシュボードに入りプラグインの検証切れになっていないもの、数ヶ月以内に更新されたものだけを有効化します。
  4. 期限切れプラグイン、最後の更新から1年以上たってしまっているものが、怪しんので、どうしても必要なもの以外は新しいものを探してみなしょう。
  5. そのプラグインじゃないとどうしてもダメな場合は、思い切って有効化してみる!だめだったら真っ白になりますが、もう一度プラグインを全部外して、復旧し、犯人のプラグインはアンインストールします。

wordpressのプラグインは無料でもいいものがたくさんありますが、できれば有料のものに切り替えた方が長く運用する場合は安心です。

「設定」「一般」のところの「Wordpressのアドレス」と「サイトアドレス」が違っていませんか?ここが同じじゃないとカスタマイズ画面やプレビュー画面を表示できません。今までできていたのになぜ突然!と思われるかもしれませんが、こういうことがあるんです。一度設定、一般画面をのぞいてみてください。

ダッシュボードの「設定」

お問い合わせフォームが突然エラーばかり起こすようになった報告をいただき、色々調べさせていただきました。お使いのメルアドはGmail、Easy SMTP Mail などプラグインを入れたりしましたが一向に改善なし。
結論から言うと、Wordpressからのメールは安全性の低いアプリによるものと判断されているようです。Googleの設定を「安全性の低いアプリの許可」を有効にすることで解決できました。こちらで設定します。↓
https://myaccount.google.com/lesssecureapps
のページで安全性の低いアプリの許可を「有効」にして復旧できました。

自己責任となりますが、一度お試しください。